ほんとに寒い!!

暑い 暑い夏が終わって あっという間に 冬がやってきました。 今日は、水仕事がつらい!!ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブ…

寒いですね。

東京では、昨夜 木枯らし一号が吹いたそうです。 おとといまで半袖でも大丈夫だったのに、急に寒くなりました。 お風邪などひきませんように。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakob…

水が冷たい。

水仕事が大変な季節がきました。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブドフラワー http://www.erikakobo.com/products/list.php?c…

霜降

今日は、暦の上では霜降です。 寒い地方ではもう霜が降りる季節という事ですね。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブドフラワー…

秋の雨

暑く長い夏が終わり、秋がきました。とたんに涼しく 長雨が続きます。 ほとんどのご商売は雨が降ると売れ行きが下がりますね。花屋もごたぶんにもれず大変です。 それと花の置き場に困ります。今日も朝からアレンジや花束を作るのに狭い店内を身をちぢめて行…

横浜・元町への配達

エリ花工房では、東京・神奈川・埼玉・千葉に配達に行っています。 その他の地域は、宅配便を使います。 今日は、横浜の元町に 開店祝い スタンド花 をお届けしました。 お洒落な町並みに合う スタンド花 です。 観光客が沢山居られて、皆さんが見ている前で…

お花の水揚げ

市場で仕入れしてきたお花は、一本一本丁寧に水揚げ作業をします。 水の中で、ちょきんとステムを切る水切り、熱湯の中に数秒入れて、冷たい水につける湯上げ、直接ステムを焼いてしまったり、ハンマーで茎の先をたたいたりと結構荒っぽいやり方での水揚げも…

市場

東京には、太田・世田谷・板橋と三つの花卉市場があります。 エリ花工房は、世田谷市場に花の仕入れに行っています。 表日は、月・水・金 切花 裏日は、火・木・土 鉢物 という風に分かれています。 今日は金曜日ですので、切花を仕入れに来る花屋さん、アレ…

フラワーアレンジメント教室

エリ花工房では、フラワーアレンジメント教室を開催しています。 花材費のみで、生徒さんのご都合に合わせて基本から丁寧にお教えしています。随時 生徒さん募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。 フリーダイヤル 0120-878-241 または、info@e…

体育の日

今日は、「体育の日」 私が子供の頃 東京オリンピックがありましたが、それを記念して 開会式の日を体育の日として定性されました。 東京オリンピックで忘れられない場面が沢山ありますが、一番は 女子バレーボールがソ連に勝って優勝した事ですね。 日本中…

エリ花工房の開店祝い 花

お祝いの心を表す為に使われるお花。エリ花工房では心を込めて、お贈り主、贈られる方にお喜びいただけるように作業全般を行っております。開店のお祝いによく見かける スタンド花。私も以前はどのように注文するのかと 思っていましたが、今はネットでじっ…

再開します。

長い事、ブログをお休みしました。 暑さと忙しさで、手が回りませんでした。 また、再開しますので宜しくお願いします。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.p…

阿波踊り

けが

大忙し

同窓会

お祝いのお花

お祝いの心を表す為に使われるお花。エリ花工房では心を込めて、お贈り主、贈られる方にお喜びいただけるように作業全般を行っております。 お花が終わった際に不必要になりましたスタンドの引き上げも、させていただいています。 安心してエリ花工房にお任…

寝違える

今朝、いつものように4時15分にケータイアラームをセット。起き上がると「いたたたた・・・・!」首のすじが違ってしまったようです。どなたか、治す方法を教えて下さい。 ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 ス…

猛暑!

すさまじい猛暑が続きますね。 私の家は道一本隔てると練馬なのです。 このところ、最高記録の暑さの続く練馬です。 という訳で、ブログもお休みしていましたが、当店の事を書いてくださったブログがありますので、URLをお載せしたいと思います。http://ameb…

阿蘇

早い夏休みを取って阿蘇に行ってきました。 娘夫婦も一緒で、中々会えないので 楽しい時を過ごす事が出来ました。 阿蘇は、時たま 雨が降ったりしましたが、とても涼しく雄大な景色を堪能しました。勿論熊本市内は、暑かったですよ!! ご覧下さい。 http://…

いやな臭いを消す

暑い夏を爽やかに過ごす為には、色々な事がありますが いやな臭いを消すのも、大事ですね。 お台所の臭いは、お酢や消毒用エタノールをかけると有効です。 お茶がらもいやな臭いを吸ってくれます。 生活の中で色んな工夫をして夏を乗り切りましょう。

二階住まい

先ほど、ニュース番組で二階と一階では部屋の気温の差があるので 二階屋に住んでいる人は、くれぐれもご注意をと言っていました。 二階は、本当に暑い!です。 水分補給(塩分も)を充分にして 熱中症対策を!!

熱中症

昨日は、実家の母の事をかきましたが、今日は、義母です。 夕方から、気分が悪いというので熱を測ると38度あります。 土曜日の夕方でかかりつけの医者と連絡がつきません。 以前聞いていました救急センターに電話しても連絡がとれません。 どんどん、病状が…

大暑

今日は、暦の上では、大暑です。 本当に暑いですね。 今朝 市場で仕入れをしている時 友人からTELがありました。「あなたのお母さんが熱中症のような症状でたおれたそうよ。」 84歳の母は、寝ている間に 体に熱がこもってしまったようです。 その友人や、同…

今週のお題 「私とケータイ」

ケータイ電話は、ずいぶん前からもっていました。 ほとんど使用していませんでした。それが 娘の出産を期にケータイを フル使用 メールに絵文字いっぱいで 娘にもあきれられています。 写メールに動画 毎日満喫してます。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.…

ひまわり

夏のお花の代表は、なんて言ったってひまわりですね。 ひまわりのアレンジのご注文があったのですが、仕入れたひまわり は、ちょうど売れてしまって 市場に在庫の問い合わせをいたのですが 品切れ状態! やっぱり ひまわりは人気があるのですね。 お友達の花…

青空

まだ、梅雨明けはしていない関東地方ですが 昨日はまっさおな青空が広がり入道雲がもくもくと出ていました。 梅雨が明けたら 本格的な夏到来です。暑〜い!暑〜い!夏!ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタン…

100円ショップ

近くにある100円均一のお店に行ってきました。 私は、12点ほどの商品を買ったのですが、インド人の集団がそれぞれ100点ぐらい買い物をしておられました。100円ショップで一万円以上のお買い物をしている人を見たのは初めてでした。インドのサリーをく着てお…

選挙

昨日は、参議院の選挙の日でした。 応援している立候補者がお二人とも当選 良かったです。 いよいよ夏本番 暑さに負けず 体調管理をして 夏を乗り切りましょう!ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 ht…

七夕のかたずけ

昨夜は、7月7日 七夕でした。年に一度の彦星様と織姫様のデートも、東京地方は、ざんざん降りの雨でできなかったんではないでしょうか? 今朝は、笹をかたずけながら大勢の方の願いがかないますようにと心からお祈りしましたご覧下さい。 http://www.erika…