2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね。

ばたばたとしている内に3月も終わりですね。お向かいの桜が気がつけば5分咲きです。 今週末には、満開です。本当に春本番ですね。 ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/prod…

花冷え

ここ2,3日の寒さは、真冬に近い寒さですね。お日様の窓越しに見える暖かさにつられて外に出ると寒くてびっくり! 今朝は、水溜りに氷が張っていました。咲き始めた桜も、心なしか首をすくめているようです。 ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花…

大忙し!!

中野サンプラザの韓国人歌手「zero」のコンサートに韓国きっての女優さんからのご注文で スタンド花 ロビー花のご注文。中野のご自宅に お誕生日の お祝い花。午後からは、新宿のホテルに、同窓会の お祝い フラワーアレンジメントをお届けしました。 ご覧下…

お誕生日の お祝い 花

昨日の夕方 5時過ぎにお電話がありまして 7時頃までに六本木にお誕生日祝いのフラワーアレンジメントを届けてほしいとの事でした。大急ぎでオアシスを水に付けアレンジを始めました。かたやスタッフが、可愛いお誕生日祝いのプレートをパソコンで作ってく…

花言葉

エリ花工房のページの中の「花言葉」がやっと完成しました。 結構 誕生日の花言葉が当たっているような気がします。どうぞ、お楽しみ下さい。 ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakob…

春の嵐

今日は、朝から 冷たい雨が降っています。この一週間は雨が降ったり、風が吹き荒れたり初夏の暑さだったり めまぐるしく天候が変わります。花粉症の方はじめ皆さまどうぞ、お体をお大事に! ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商…

イメージチェンジ

春の暖かさにお客様は、冬の間 お手入れが出来にくかったお庭が気になるようで、苗物が売れます。 また、何か始めて見たいと思われるのかアレンジ教室へのお問合せがふえてきます。なので、お店の中を模様変えをはじめました。片付けはじめると不用品もいつ…

開店祝い スタンド花

今日は、開店祝い スタンド花のお届けが福生まであります。AM8;00スタートなので、6時から、活け込み始めます。吸水性スポンジは、昨日のうちにたっぷりの水につけてあります。開店祝い の お花なのでおめでたいお花でのアレンジです。 グロリオサ、バラ、百…

春の嵐

夜中からすごい風が吹き荒れて何度も眼がさめてしまいました。お向かいの植木もぶっ飛んで倒れています。昨夜の天気予報で暴風注意報が出ていましたが、ものすごい風! 朝のニュースではきっと各地の被害が報道される事でしょう。 我が家もゆれています。 ご…

春のお花

春!この言葉 なんとも気持ちがルンルンしてきますね! どの季節も美しい花がありますけれど 特に春は、チューリップ、スィートピー、らナンキュラス等等・・・・色鮮やかなお花達にかこまれて大忙しの季節でもあります。 お彼岸、卒業式 退職 移動 入学 入…

卒業シーズン

3月は、別れの季節ですね。それぞれの新しい出発に向かって巣立っていくのですが、別れは寂しいですが、門出でもあります。心からの祝福を込めて花束をご用意させていただきます。 ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝…

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、昨日の暖かさに比べて今日は、風の冷たさに思わず首をすくめてしまいます。市場は、お彼岸という事でとてもごったがえしています。 ご先祖様にお花を手向ける日本の素晴らしい風習です。忙しい中にも、一瞬でも心を静め…

コサージュ

卒業式の季節 エリ花工房にも、卒業式の為の花束やコサージュのご注文があります。 バラをメインにアイビーやかすみ草などを使ってワイヤリングをしたパーツを組み合わせて作っていきます。明日は朝一番に2つ取りに来られます。お喜びいただけるように、心…

さるも花粉症

淡路島モンキーセンター(兵庫県洲本市)のニホンザルの一部で、今年も花粉症の症状が現れていることが14日、同センターによって確認された。目をかゆそうにこすったり、くしゃみをしたりする“患者”は近年20匹ほどに増えているといい、センターの担当者…

花粉症

いよいよ花粉症の季節!我が家にも、30年来 花粉症と仲良くしている者がいます。まだ花粉症と言う言葉が市民権を得るずーっと以前からの付き合いです。ですので、春先になると眼がかゆい 鼻水がでると大騒ぎなので、なんてヘンな人と思ってました。今は、2月…

光の春

この頃の季節は、日差しが段々強くなり暖かそうなのに外に出ると空気が冷たくて、ビックリする事がよくあります。 それを「光の春」というそうです。暖かくなるのが待たれる今日この頃です。 昨日は、町田のレストランの 開店祝い スタンド花をお届けしたの…

桜の開花

毎日寒い日が続きますが、高知で桜(ソメイヨシノ)が開花と10日気象庁が発表しました。平年より13日早く昨年より6日早い開花だそうです。 毎年この頃になると桜の開花の話題がでて、お花見が待たれますが、東京はまだまだ寒いです。早く暖かくな〜れ! ご覧…

雪!

昨日は、寒〜い一日でしたね。東京は、夕方から天気予報通り 雪が降ってきました。積もりだしましたが、日付が変わる頃には雨に変わりました。今朝の仕入れは、車の運転が大変だろうと思っていましたが、雨で雪がほとんど解けてしまったので大丈夫でした。 …

早春賦

「春は、名のみの風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声もたてず。 氷解け去り葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日もきのうも 雪の空。 春と聞かねば知らせありしを 聞けば急かるる 胸の思を いかにせよとの この頃か 早春賦の歌詞です。今こ…

国際婦人デイ

国際的な婦人解放の記念日。国際デイの一つ。 1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定されました。1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会 を開いた日です 日本では1923(大正12)年、社会主義婦…

お誕生日のお祝い アレンジメント

冷たい雨が降る中、お誕生日の お祝い アレンジメントのご注文がありました。 雨が降るとラッピングがぬれるし、要注意です。 外は、寒いけれど ルンルン春のアレンジメントをお作りして 贈り主様のお心をお伝えしました。ご覧下さい。 http://www.erikakobo…

啓蟄

今日は、啓蟄。 啓蟄とは、yahooで調べると「中国や日本の太陰太陽暦で用いる二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、二月節である。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意である。太陽の視黄経が345度に達するときで、太陽暦…

開店祝い のスタンド 花 フラワーアレンジメントについて

開店のお祝いにお花をお贈りする事は、ご経験のある方はあまりいらっしゃいません。なので、ご不安をお持ちになりながらのお問合せが多いです。いつ(どんなタイミングで)、どんなお花を、いくらぐらいで、というお問合せがあります。「いつ」というのは、…

三寒四温

寒い日があるかと思えば、暖かな日差しの心地よい日が続く今頃の気候を「三寒四温」といいます。寒さが3日続けば、その後は暖かい日が4日間ぐらい続くいう意味です。それを繰り返して春がやってきます。私たちの毎日もこれによく似てますね。いやな事があ…

お雛様

今日 3月3日は、桃の節句 女の子のお祭りですね。でも、市場には桃は全然ありませんでした。当日というより市場ですから当然前に売り出さなければですよね。 我が家のお雛様 娘の所に行っています。今日は、チラシ寿司 はまぐりのおすましで初節句のお祝い…

救急車

生まれて初めて救急車に乗りました。心臓に持病をある義母と同居していますが、昨夜は、急に苦しいと言う事でかかりつけの医師の判断で救急車を呼びました。5分で到着。 救急隊員の指示で、持ち物そして戸締り、火の始末を確認して出発しました。救急隊員の…

東京マラソン

昨日は、お台場に結婚お祝い 花 を電車に乗ってお届けしました。自動車では、ちょくちょく行くお台場ですが、電車ではあまり行かないので到着時間など気になる事があり、少し緊張して行きました。案の定電車の中は、東京マラソンの応援者、ボランティアの方…