2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに寒い!!

暑い 暑い夏が終わって あっという間に 冬がやってきました。 今日は、水仕事がつらい!!ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブ…

寒いですね。

東京では、昨夜 木枯らし一号が吹いたそうです。 おとといまで半袖でも大丈夫だったのに、急に寒くなりました。 お風邪などひきませんように。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakob…

水が冷たい。

水仕事が大変な季節がきました。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブドフラワー http://www.erikakobo.com/products/list.php?c…

霜降

今日は、暦の上では霜降です。 寒い地方ではもう霜が降りる季節という事ですね。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.php?category_id=7 プリザーブドフラワー…

秋の雨

暑く長い夏が終わり、秋がきました。とたんに涼しく 長雨が続きます。 ほとんどのご商売は雨が降ると売れ行きが下がりますね。花屋もごたぶんにもれず大変です。 それと花の置き場に困ります。今日も朝からアレンジや花束を作るのに狭い店内を身をちぢめて行…

横浜・元町への配達

エリ花工房では、東京・神奈川・埼玉・千葉に配達に行っています。 その他の地域は、宅配便を使います。 今日は、横浜の元町に 開店祝い スタンド花 をお届けしました。 お洒落な町並みに合う スタンド花 です。 観光客が沢山居られて、皆さんが見ている前で…

お花の水揚げ

市場で仕入れしてきたお花は、一本一本丁寧に水揚げ作業をします。 水の中で、ちょきんとステムを切る水切り、熱湯の中に数秒入れて、冷たい水につける湯上げ、直接ステムを焼いてしまったり、ハンマーで茎の先をたたいたりと結構荒っぽいやり方での水揚げも…

市場

東京には、太田・世田谷・板橋と三つの花卉市場があります。 エリ花工房は、世田谷市場に花の仕入れに行っています。 表日は、月・水・金 切花 裏日は、火・木・土 鉢物 という風に分かれています。 今日は金曜日ですので、切花を仕入れに来る花屋さん、アレ…

フラワーアレンジメント教室

エリ花工房では、フラワーアレンジメント教室を開催しています。 花材費のみで、生徒さんのご都合に合わせて基本から丁寧にお教えしています。随時 生徒さん募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。 フリーダイヤル 0120-878-241 または、info@e…

体育の日

今日は、「体育の日」 私が子供の頃 東京オリンピックがありましたが、それを記念して 開会式の日を体育の日として定性されました。 東京オリンピックで忘れられない場面が沢山ありますが、一番は 女子バレーボールがソ連に勝って優勝した事ですね。 日本中…

エリ花工房の開店祝い 花

お祝いの心を表す為に使われるお花。エリ花工房では心を込めて、お贈り主、贈られる方にお喜びいただけるように作業全般を行っております。開店のお祝いによく見かける スタンド花。私も以前はどのように注文するのかと 思っていましたが、今はネットでじっ…

再開します。

長い事、ブログをお休みしました。 暑さと忙しさで、手が回りませんでした。 また、再開しますので宜しくお願いします。ご覧下さい。 http://www.erikakobo.com/ エリ花工房の取り扱い商品 開店祝い 花 スタンド花 http://www.erikakobo.com/products/list.p…